So-net無料ブログ作成
検索選択

青空 [生活]

ようやく夏空になってきました。
暑いのは苦手だけどやっぱり夏は、晴れて暑い方がいいですね。
洗濯物もよく乾くし、お布団も干せるし。
こんな当たり前のことがなんだか嬉しい私です。

夏と言えば息子のために作った青空と飛行機のキルト。
女の子向きのキルトのパターンはよくあるけど男の子向きのパターンは
なかなかありません。
今日は、こんなキルトの色のような青空が広がっていました。

先週行った横浜で買った糸巻き。
木の糸巻きと比べて武骨な感じですが、これがまた甘くなりすぎず気に入っています。
リネンテープを巻いてみました。

最近学校も休みに入り家にいることが多くなった息子。
大好きなゼリーを作る機会が増えました。
ミルクティーゼリーです。

ベランダにあったミントの葉をのせてみました。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リネンで・・・ [手作り]

今日は、日暮里で買ってきた大量のリネンとレースでリビングカーテンを作りました。
リネンの大量買い、8メーター強はこの為だったのです。

このマンションに越してきてからずっと使っていたカーテン。
窓が既製サイズより大きめなので考えた末オーダーでは高いし作ることにしました。


ざっくりとした分厚めのリネンにレースをつけて
ちょっとエレガントになったかな??

ダイニング分は、また来週くらいになりそうです。

先週横浜に行った時に買ったジャム
パイナップルのジャムです。

リネンの布がかぶせてあってとてもかわいいでしょ!

アメリカのレシピカードもかわいいから買ってしまいました!

並べただけでもいい感じだわ~

今日のおやつ、手づくりのコーヒーゼリー


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夏のベランダ [flower]

週末からPCの調子悪くなりました。

2,3日もPCを開かなかっなんて久しぶりことです。
あるとどうもダラダラ見てしてしまうので
PCのない生活も新鮮でした。
クローゼットの中を片付けたり整理したりしていました。

梅雨明けしていまひとつ夏らしい天気ではありませんが
今日は、久しぶりに暑くなりました。

夏のベランダ写真撮ってみました。


グリーンになってきたアナベル

今年最後のアナベル

キッチンで使っていたsalt入れの上部が壊れてガーデン用で使っています。
ピレアを入れています。

ランタナの香りが好き

ピンクの千日紅


トルコ桔梗が咲きました。



nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フレンチとモロッコ [アンティーク]

今日、お気に入りのネットショップ ル・グラントレゾワさんで頼んでいたカフェオレボウルが届きました。

以前のブログを読んでる方ならご存知ですが、私は大のカフェオレボウル好き。
そして、少し落ち着いたフレンチのワインカラーレッドが大好きなのです。
今回届いたのは、モロッコで作られた赤いボウルです。
昨年「カフェオレボウル」という本を読んでからずっと欲しかったこのモロッコ柄。
ようやく、出会えることができました。
ネットショップや骨董市では今まで状態のよいものとなかなか出会えることがなかったのです。
ようやく、今回状態のよいお品と出会えて本当に嬉しいです。

1912~56年までモロッコはフランス領でした。

そんな時代にフランス人が現地の人に作らせたボウルはフランスでよく使われていた花柄や甘い
モチーフと違ってオリエンタル風の幾何学模様でギリシャ正教の窓に使われていたモチーフだ
そうです。
そんな時代の流れを感じるボウル、縁あって我が家にやってきました。
大切に使いたいと思います。

私が、カフェオレボウルやフレンチが好きになった記事があります。
もう廃刊になりましたが1996年に出た学研の「私の雑貨秋号」です。
この、フランスの蚤の市特集でのページ。

赤いカフェオレボウルがいっぱいの写真、当時アンティークに足を踏み入れかけた私は目が釘付けでした。

ネットショップの方が商品といっしょにかわいいフランスのお砂糖を入れてくださいました。
ハート型のお砂糖です。

フランスの物ってかわいいものが多いですよね。

ボンヌママンのジャムやお菓子のパッケージも赤いギンガムチェックで乙女心をくすぐりますよね。
フランスの紙ナプキン。
私の大好きなcherry柄、とってもキュート。
日本の物には、こんなかわいい柄はみかけません。


カフェオレボウル


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

*グリーンのリース* [flower]

今月と来月とフラワーアレンジのレッスンがありません。
以前レッスンをお休みした時課題だったリースをずっと作りたいと思っていて
先日先生のお店でレッスンしてもらい作ってきました。

リース台の中に水苔入れて好きなグリーンを4種類くらい入れ
それを水苔で包んでワイヤーで押さえていくのです。
グリーンの配置やバランス、などに少しコツがいるかな。。。

横から見たところ

さっそくベランダに置いてみました。
水やりのタイミングが難しそう。
がんばって育ってね!

リースに使ったグリーンは、アイビー、ピレア、レインボーファン、ダイコンドラでした。


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

シャビーなシェルフ [手作り]

以前、ギャラップさんで買った古材。
一枚は釘を打ち付けてフックにしました。
残りの一枚、先日行ったカラーズさんで買った白いアイアンの棚受けを取り付けて
棚を作りました。

と言ってもドライバーで留めただけですが・・・

作ってから、またまた置き場所に悩みました。
サニタリートイレに置くと狭いから圧迫感があるし、と言ってうちのマンションの壁は、ほとんど
コンクリート壁なので釘が打ちづらいのです。
いろいろ考えた末、ダイニングのカップボードの横に小さい棚があるのです。
その壁に以前はフレンチ風の鏡をつけていました。
ここしばらく定位置だったのですが、鏡をはずして作ったシェルフを掛けてみました。

うん、なかなかいいんじゃない~~!!
作りつけの味気ない棚に以前パイン材を置いてナチュラルにしたのですが
上に新しい棚を取り付けたことによって空間が生きてきたように思えます^^
なんちゃって!自己満足ですが・・・

さっそく、雑貨などを並べてみました。
ひとり、ニヤニヤ棚を眺めてはにんまり。
ちょっと怪しいかも。。。。

今日は久々に青空が見えてお洗濯と布団干しと大忙しでした。
午後は息子達の大好物の抹茶ゼリーを作りました。
ガラスの小さめのコンポートにのせるとちょっとおしゃれになりました。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

下町大好き! [おでかけ]

先週の金曜お友達のYumiちゃんユメちゃんと合羽橋、日暮里に出かけてきました。
先月合羽橋に行ったのですが、Yumiちゃんは久々の合羽橋ということでユメちゃんと私が案内役です。
先月はラッピンググッズを中心に買い物したので、今回は少なめで木のスプーンフォークです。
とってもお安くて大満足のお買い物。
他にも欲しいものがいくつかありましたが、その後の日暮里でのお買い物があったのでぐっと我慢。
最近木の食器が好きです。

ランチは以前食べた合羽橋珈琲でランチしました。
前回せいろ蒸しを食べたので今回はお店特製のチキンスープカレー
ピリ辛だけどお野菜がたくさん入ってヘルシー
ライスも固めでこだわりを感じるお味でした。


画像がいまいちですが。。。(汗)

合羽橋珈琲は古材が店内の梁に使われてとても落ち着く空間。
2階にある食器などを売っているお店もお奨めですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後地下鉄やJRを乗り継いで、日暮里へ。
事前にソネブロのお友達のc-suzuさんにお奨めのお店を教わってリサーチ済みだったので
短時間でみんなの希望のお店で買いたいものがゲットできました。
c-suzuさん、ありがとうございました。
安田商店さんで私は、リネンを大量購入。
大物を作る予定です。
そのあと、テープやボタンのお店やらレース専門店などを回って
気に入った生地やレースなどを買うことが出来ました。
今回の一押しはカギの模様のリネンテープ。
とってもカワイイ!!


さあ、これから夏休みで時間も出来たことなので頑張って作らないと・・・

下町散策、とても楽しい一日でした。
Yumiちゃん、ユメちゃんありがとう!





nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

嬉しいお届け物♪ [日記]

先日企画した1000niceのカウプレが当選されたりんごさんmyuさんyukkoさんから嬉しいお届け物がありました。

みなさん、私の好きな物をよく覚えてくださって優しい心遣いに嬉しい気持ちでいっぱいです。

りんごさんからの贈り物

私が花が好きだということでバラ模様のかわいい小物を下さいました。
お花がポイントのラッピングもとてもかわいいです!



中を開けてみるとお花のタオルビーズストラップ石鹸写真立て


myuさんからの贈り物

手づくりがお上手なmyuさん
ラッピングも手づくりのお花のコサージュとてもかわいいです。



myuさんのカウプレに以前応募して外れてしまって残念でした。でも今回myuさん手づくりのプレゼントをいただけて嬉しいです。
紅茶、myuさん特製ポストカード、おやつマットにコースター、赤色が好きなので赤いリネンで作ってくださいました。



yukkoさんからの贈り物

北海道にお住まいのyukkoさん、爽やかな夏の風が運んできたような贈り物です。
缶にはイニシャルのNが・・・貼ってありました。

先日yukkoさんが行かれた美瑛のラベンダーグッズやお花の種、かわいいインク瓶型のキャンドル、北海道名産の小豆、そして旦那様が撮られたポストカード


どれもこれもみんな素敵なものばかり皆さん本当にありがとうございました。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

私の両親のこと・・・ [日記]

集中豪雨、被害が拡大していますね。
お近くにお住まいの方どうそお気をつけてください。
これ以上被害が広がりませんように。

今日は、7月のフラワーアレンジの予定でしたが
終業式ということで欠席の方が多くてレッスンはお休みです。
残念でした。
スーパーに行って姫ひまわりが売っていたので買ってきました。
バスケットにいけてみました。

黄色とブルーで夏らしく・・・

先日のブログで実家のことを書いたので5月に帰省したとき写真を撮ってきたので少し紹介したいと思います。
私の父は花を育てることが大好きな人。
私のように苗を買ってくるガーデニングと違ってれっきとしたガーデナー。
種から育ててたくさんの草花を育てています。
自分で育てた花々を写真に撮るのが父の趣味です。

クレマチス


ナスタチウム

ルピナス


母は、手先が器用な人で洋裁、和裁、編み物、パッチワーク、刺繍、手仕事が大好きです。
以前は女の人が帽子をかぶった刺繍の図案よく見かけました。

白雪姫、と帽子をかぶった女の子

アメリカからパッチワークの布を取り寄せていたころ
その見本がたくさん送られてきました。2×2cmくらいの小さな正方形を
パッチワークしたものです。
私は到底こんな気の遠くなるような作品は作れません。

見本の布をバッグに仕立てた物。

ポーチ

ベストです。
これを着て京都に出かけたりすると必ず「手づくりですか」と声をかけられるそうです。

和の縮緬のお細工物
古い着物の生地で作っているそうです。
季節によって飾る物を入れ替えるようで
今頃は、金魚や蓮の花、せみなど夏の物を飾っていることでしょう。

このときは、5月だったので花菖蒲や、こいのぼりです。

インテリアはイギリスのアンティークが好きなのでシックな感じです。
(私の写真が暗くてうまくないのですが)
カップボード

シャンデリア


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

甘い誘惑 [生活]

昨日実家の母から荷物が届きました。
その中にいくつかお菓子が入っていました。
神戸の郊外にある洋菓子店リッチフィールドの抹茶クーヘンです。

抹茶味のバウムクーヘン、生地がしっとりして抹茶のいい香りが口いっぱいに広がります。
紅茶でも煎茶でもどちらでも合ってしまうさっぱりした味のケーキです。

先週末両親は、お墓参りのついでに京都の祇園祭りに行ってきたそうです。
そのお土産にと手づくりの京都の金平糖と夏らしい干菓子を送ってくれました。

そしてこの琥珀色のお菓子。したたり

これは、祇園祭りの頃にしか売り出されない菊水鉾のお茶席で出されるお茶菓子です。
黒砂糖の味がとても爽やかで夏向きのお菓子です。

なんとも夏らしい干菓子。
団扇と鮎でしょうか・・・

手づくりの金平糖。緑壽庵清水

メロン味です。
ガラスの小さな器に入れてみました。

お菓子にも四季を感じるのは日本人ならではですね。
季節感を大切にしなければ・・・
昔の日本人は夏の暑さをいかに涼しく過ごすかをいろいろ考えていたのですから、
クーラーばかりに頼ってはいけませんね。

最後に私が以前作った和のアップリケキルト。
陽に当たって色が少しはげていますが^^;
夏の池に咲いている睡蓮です。


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。