So-net無料ブログ作成
検索選択
素敵なお店 ブログトップ

案内役で。。。 [素敵なお店]

昨日はYumiちゃんしぇりちゃんと三人で二子玉川に行ってきました♪
以前春に私がひとりで行ったお店をお友達に案内することになりました~♪
横浜で待ち合わせをし東横線で女性専用車両に乗りました^^
他の車両よりも空いています。
途中駅で男性が間違ってというか、一番後ろの車両なので
慌てて電車に飛び乗った感じでした。
すぐに、その男性は隣の車両に移動しました。
他にも知らずに乗ってきた男性の方がいて気づかずにしばらくいたら女性の監視員の方が「移動してください」と言われて慌てて隣の車両に移動されていました。

そんなこんなで二子玉川に着きました。
先にしぇりちゃんが教えてくれたアンティークショップパイングレインさんに行ってみることにしました。
高島屋方向と反対側にあるのでそちらに出たら以前あった東急ハンズがなくなっていました。
住宅街を通って数分歩くと瀟洒な建物が見えてきました。

出窓にはホーロの水差しなど素敵なアンティークが見えます。

さっそく私達三人はカメラ撮影!!

中は、想像通り厳選されたアンティークの雑貨がたくさん並び。オールドパインの家具
ところ狭しと並べられていました。
今はもう無くなりましたが自由が丘のデポー39でお仕事されていた方が買い付けられているアンティークや家具の数々、溜息がでるほどの欲しいものばかり。
でもお値段も手が届かないようなお値段なので目の保養をいっぱいさせてもらってきました。

そのお店の中に併設されているカフェでランチをいただきました。
パスタのメニューもあったのですが
今日10食限定のナチュラルな野菜いっぱいのごはんのランチ。

これを3人とも注文し、ヘルシーメニューで心もお腹も大満足でした!

その後は、「リネンバード」さん、「KOHORO」さんに行き、みなさんそれぞれにお買い物。
今リネンバードさんは工事中で向かいのビルに移転しました。
以前リネンバードさんがあった場所は、リネンバードさんのお洋服部門のお店と
お花屋さんが出来る予定らしいです。
これも楽しみです!!
KOHOROさんでは飯椀を買いました。
表のディスプレイもかわいらしくて癒されるディスプレイ。


写真はお店の許可を得て撮影しています。

そのあとは、二子玉川のSCの中にある雑貨屋さんや手芸屋さんを少し見て、
お友達が行きたかった一駅手前のcolorsさんへ。
商店街を通り抜け、こんなところに雑貨屋さんがあるのというところにあります。
お友達の期待を裏切らないシャビーやジャンクな雑貨がいっぱいでした。
colorsさんは以前のブログから見れます。クリック

帰りはのんびり座って帰ろうということで各駅停車に乗って帰ってきました。
なんだか遠足気分で楽しかった!!
ひとりで行くのもいいけれど、お友達とワイワイおしゃべりしながらとても楽しかった!!
ご一緒してくれたしぇりちゃん、Yumiちゃんありがとうございました。




Shop 赤ずきんさんへ パート3 [素敵なお店]

今日はやよいさんのお店赤ずきんの紹介です。
たくさんの手作り品やアンティークが整然と並べられて
やよいさんの「好き」がいっぱい詰まったお部屋、これがやよいさんの自宅ショップ赤ずきん」です。

色別に手作り品や雑貨が素敵にコーディネートされています!
どのコーナーもパステルカラーで優しい色合い。
やよいさん手作りのトールのお人形がとってもかわいいかったです。
なのに、私ったら写真の撮り方がだめですね。
よく見えませんね。ごめんなさい。

パッチワークをされる方が見たらたまらないアメリカのフィードサックの布のコーナー
明るくてポップな色がとっても可愛いですね♪

お店の什器はご主人様のDIY作品だそうです。


窓側には、フランスのアンティークのキャニスターやチェリー柄のホーローのお鍋があります。

ここは、やよいさんのコレクションショップの名前と同じ赤ずきんちゃんのコーナー
赤ずきんちゃんの人形ってこんなにたくさんあるのですね♪

とっても素敵なコレクションでした。

和室は他のお部屋とまた違ってぐっと落ち着いた雰囲気のするお部屋でした。


縮緬細工や伊万里焼きのお皿など和の古い物も素敵ですね。

やよいさんが作られたウサギの縮緬細工、とても可愛いです。

やよいさんのお家はご夫婦二人三脚で作られたとっても居心地のいいインテリア。
私達二人はすっかりやよいさんの温かいおもてなしの甘えっぱなしでゆっくりくつろがせて頂いて
感謝感謝でいっぱいでした。
やよいさん、やよいさんの旦那様楽しい一日をどうもありがとうございました。
ご一緒していただいたYumiちゃん、いつもありがとう!


新しいノスタルジックな古道具屋さん  [素敵なお店]

先週、よく行くショップのオーナーさんとお話していて「新しいお店が出来たわよ」と教えられ
そのお店に行ってきました。
何でもオーナーさんの話によると午前中だけ開いていて午後になると本業の魚屋さんの方に
行かれるのでそのお店は閉めてしまうのだとか。
開いている日をしっかり聞いて午前中に出かけてきました。
最近は駐車違反の取締りも厳しいので最寄駅を降りて急な坂道を登り見つけました。
あれ!ここは2軒手前の古道具屋さんが以前にcafeをしていたお店です。

そのお店のあとが新しい古道具屋さんだったのね!

お店は開いているけど中には誰も居ない、でも私の好きなジャンクな雰囲気でした。

イギリスブレッド缶があったと思ったら和物の食器もあったり
どこか懐かしい匂いのするお店です。
医療棚や昔の学校の椅子もあります。

小さくてかわいいガラスの小瓶

よーく見ると面白い物がいっぱい

色々な鍵がディスプレイされています

使い道を考えるだけでも楽しそう

理科の実験に使った乳鉢もありました。

こんな朝からお客さんが来るのもびっくりだったのかあとからお店の女主人も見えて「どうぞ、ゆっくり見て行ってくださいね」
私が、馴染みのオーナーさんの話をしたら「ここは、ほとんど午後から来る人ばっかりなんですよ。
今もお店を開けに来て近くの古道具屋さんに顔出してたんですよ。」
「午後は開いていないのですか」って聞いたら「店のドアのプレートに書いてある携帯に電話したら開けにきます。」
和物のガラスのコースターを1枚買って少しお安くしてもらいました。
5000円札を出したらその女主人は、「今お金持って来てないんでおつりを取ってくるので少しお店の中を見て待っててくださいね。」
そしておつりと共にお茶のペットボトルを私に下さって「暑いなか坂を上ってきてくださってありがとう!」
何かほんわか暖かい気持ちになりました。


nice!(11)  コメント(19) 

fudokiさんへ [素敵なお店]

今日は、お友達のYumiちゃんといっしょにfudokiさんに行ってきました。

1月の末に行って以来久しぶりです。
いつ、訪れてもあっと驚かされるような素敵な空間に今日もどっぷりと浸ってきました。
暖かくなってアプローチのハーブの緑も鮮やかになって私達を迎えてくれます。

さあ、ここから階段へ今日はどんな出会いがあるのかなと気持ちは高鳴ります。

丸いぽってりとした石と木のコラボレーションが素敵です。

入り口から見るこの眺めが好きです。

ミシンコーナー

明かりとディスプレイの調和が何とも言えません。

アルミ、陶器、木の物、ガラス、何気ない物たちがそれぞれに存在感を主張しています。


今日も素敵な出会いがいっぱいありました。



ありがとう!また、来ますね。


久しぶりの二子玉川へ♪ [素敵なお店]

今日は、せっかく満開になった桜も散ってしまうような雨と風でした。
少しでも長く咲いてくれているといいのですが。
昨日は今日と違ってひさしぶりのぽかぽか陽気になって以前ネットのお友達が行かれて一度
行ってみたかったcolorsさんに行ってきました。



二子新地の駅から歩いて3分ほど大山街道沿いです。

ここのお店は「Natural Gardening 3」に掲載されていたお店で
お店はジャンク雑貨が店内に飾られていました。

現行品が主ですが、ディスプレイも雰囲気があってとっても素敵。
たくさん雑貨があるのにどの雑貨もじゃますることなくお店の雰囲気に溶け込んでいました。


FKもたくさん置いてありました。


私は、DIY用に取っ手を買いました。

その後、一駅先の二子玉川駅にあるリネンのお店リネンバードさんへ。

カーテンやお洋服にしたら素敵なリネンがたくさんありました。

リネンバードさんの向えには、作家さんの陶器のお店「Kohoro」さんがあります。

シンプルで普段使いにぴったりの和食器がいっぱいです。
手に馴染むようなやさしい手触りの陶器。
私は沖縄の作家さんの白いお茶碗をいただきました。


鎌倉散歩 [素敵なお店]

今日はお天気もよく暖かそうなので鎌倉に行きました。
冬の間は寒くて家の中でこもりがちでした。
明日はまた寒くなるそうなので一人で思い立って行ってきました。
昨年の春に見つけたかわいいアンティークショップ「Garage」さんへ。

鎌倉にはよく行くけどお店がお休みだったりで久しぶり。
とてもかわいいお店なので気をつけないと通り過ぎてしまいそう。
寿福寺の手前にあります。
かわいらしい店内には、イギリスフランスアメリカアンティークが中心に置いてあります。

春らしく白いバラやお花がアンティークに彩りを添えています。


抑え目な色でアンティークのディスプレイが映えます。

和の建具とコレクタブルズやリネンとの相性も抜群です。。

「Garage」さんを出て目と鼻の先にあるろみさんのお店へ。

イチゴとレモンのジャムと息子が大好きなバニラミルクジャムを購入しました。
ジャムの瓶も新しいデザインになっていました。
ここは、いつも若い女の子たちで賑わっています。

簡単にお昼を済ませて生地屋さんでラベンダー色のギンガムチェックの布を買い、
鎌倉市場内の「鎌倉シフォン」さんでシフォンケーキを買って帰りました。
お目当ての季節限定の木イチゴ味は、お昼を過ぎていたので売り切れていました。
残念でした。



癒しの空間 [素敵なお店]

今日はずっと待ちに待ったfudokiさんの冬休み明けopenの日。
お友達と一緒に行ってきました。
私はopenの日に行くのは初めてなんでちょっとドキドキ!
新しい商品も増えてお店の中も冬休み前とは違って少しずつ変わってまたまた素敵な空間になっていました。
今回新しくなった所は窓に白いルーパーがついたところ。

オーナーさんの私物ですが、ガラス張りの昔の冷蔵庫。
木の物はよく見かけますが、ガラス張りはとっても珍しい。


ソーイングコーナーやデスクコーナー



かわいい小引き出しもありました。

アルミやブリキの雑貨もいろいろありました。

アトリエのコーナーも白い空間


もう、興奮してあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

使いこまれたアンティークには暖かさがいっぱい。


ほのかな優しい灯り、ほっと心が和みます。

なつかしくて優しくて心和む素敵な場所。
元気をいっぱいもらって帰りました。


恵比寿散策 [素敵なお店]

今日はお友達のYumiちゃんと一緒に以前からずっと行きたかった恵比寿に行ってきました。
かわいい布のお店やアンティークショップ、など気になるお店がいっぱいです。
恵比寿は一度しか訪れたことがないのでどこにお店があるかわからず、今回はお友達と一緒なのでとっても心強かったです。
どのお店も恵比寿の駅からそう、遠くはないのですが住宅街の中だったり目標となる建物がなかったりとわかりづらく地図を片手に道を歩いている人に聞いてやっとたどり着いたお店もありました。
まず、最初に行ったのはネットショップでお馴染みのCHECK&STRIPEさん。

とても小さいお店でしたが、かわいいリネンやボタンやレース、テープなど見ているだけでワクワクして手作りしたくなるものがいっぱいでした。


↑次に行ったのは、アンティークショップのカンパーニュさん。
ナチュラル雑貨好きにはたまらないお店です。

ショーウィンドウのディスプレイもクリスマスを意識してとっても素敵でした。
そこで少しお買い物した後お隣ののカフェでランチをしました。

ワンプレートランチ、4種類くらいあって飲み物もついてボリュームたっぷり。

お味も美味でとってもリーズナブルでした。


↑昼食後今回の目的「タミゼ」さんへ。
青柳啓子さんの本でお馴染みのアンティークショップ。
今回は買い付けの品物がまだ入荷されていないのでお品は少なめでしたが、シャビーなアンティークがいい味を出していました。


↑その後タミゼさんのお薦めの家具と本を売っているお店が近くにあるということで行ってみることにしました。リムアートさんです。
味わいのあるアンティーク家具や椅子、たくさんの洋書、その他文房具などがあって今回の一押しのお店です。
店員さんも親切な方でその後に伺ったイコッカさんのお店の道順を丁寧に教えて下さいました。


最後のお店は布作家石川ゆみさんのお店「イコッカ」さんへ。
少しわかりずらい場所でした。
お店は石川さんの作品や作家さんの作品が置いてありました。
思っていたより、布物は少なかったです。

イコッカさんのすぐ近くにパーツセンターというお店もありました。

アメリカのユーズド家具など一味違った品揃え、男の人が好きそうなお店でした。

その後Yumiちゃんの知り合いの方がいるかわいいカフェでお茶を飲みました。
焼きたてのワッフルにラズベリーソースとアイスクリームが添えられてとっても美味しかったです♪
フランスチックなかわいいお店でした。

楽しい一日を過ごせました。
Yumiちゃんおつきあいしてくれてどうもありがとう♪


お気に入りのお店 [素敵なお店]

きょうのブログは日記にならないかもしれませんが、私のお気に入りのお店の紹介をします。
今年の夏神戸に行った時雑誌に掲載された素敵なお店に何軒か行ってきました。
今日紹介する写真は8月に撮影したものなので現在とは異なりますがご了承ください。
お店の画像は了承を得て撮っています。
神戸の元町駅から海の方へ下って行くと旧居留地と呼ばれるところがあります。
そこは昔の銀行などの古いビルが立ち並ぶ一角です。
その辺りの古いビルが集まる所に個性的な雑貨屋さんなどがたくさんできています。
その中のビルの3階にある「モン・マガサン」さんは雑誌にも掲載されているお店でフランスの雑貨や手芸材料を豊富に取り揃えています。

手芸好きの人であれば、ボタンやテープ、糸など所狭しと並べられた店内で時間が経つのも忘れると思います。

実際私も、あれこれ迷ってしまいました。
面白いのは、フランスの文房具や包装紙まで売っているのですが、そのロゴのかわいさについ商品を手にとってしまいます。

神戸の三宮から電車で12分くらい岡本という所にも私のお気に入りのお店ル・グラン・トレゾワさんがあります。
昔、学生時代を過ごしたなつかしい場所です。
そのお店はアンティークと現代物と置いています。

オーナーご夫妻が穏やかでとても感じのいい方で、お店の中に入ると心地いいBGMが流れて長居をしてしまいます。
コーナーごとに雑貨が素敵にディスプレイされていてうっとりしてしまいます。

神戸に住んでいたらちょくちょく通ってしまいそうですが、残念ながら遠いのでなかなか行けませんが、ネットショップのブログにフランスの買い付けのお話が書いているので楽しみに読んでいます。

キッズ用品のコーナーとってもかわいい物ばかりです。


映画と散策 [素敵なお店]

11月になりました。
今年も残すところあと2ヶ月ですね。
11月は自分の誕生月で結婚記念日もあるし大好きな月です。
子供の時は学校の長い休みのある月じゃなかったのであまり好きじゃなかったけど
大人になった今では、秋のこの時期が一番好き。

今日は、水曜レディースdayで映画がお安いということで「私の頭の中の消しゴム」という映画見てきました。
幸せな結婚をした女性が突然アルツハイマーという病気におかされ、その夫婦間の葛藤を描いたお話でした。彼女の病気を受け止めようとする夫に愛するがゆえに姿を隠す妻。
悲しい結末ですが、心に残る映画でした。


その後市内のお気に入りのアンティークショップ「三季」さんに行きました。
久々に行ったらお店のレイアウトが以然と変わっていました。
昔旅館をしていたところをshopにしているので古い佇まいがとても落ち着きます。
置いている商品は古い物やシンプルな物が多くてとても素敵です。
ディスプレイの仕方もとても勉強になります♪


素敵なお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。