So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりです。。。その訳は [生活]

前回の更新が7日だったので1週間近くブログ更新してませんでした。
とくに旅行に行ってたり、体調が悪かったりとかではなかったのですが、
主人が中国に出張に行きデジカメを持って行った為PCから遠ざかっていました。
その間も着々と?手作りやDIYなどしていましたが
後日またUPしますね。

カメラがない生活はとても寂しかった。
私は文章力も毎日劇的な出来事もないのでブログにはカメラで写真を撮って載せることが
かかせませんでした。
何気ない雑貨の写真や花など撮ったりするのが日課のようなものだったので
この1週間に作ったカーテン壁掛け、DIY作品も撮りたかったけど
今日は、その反動でいっぱい写真を撮りました。

昨日本屋さんで素敵なカメラの本を見つけました。

「毎日が記念日」という本です。

お友達のサイトさんも紹介されていて
素敵なカメラライフにうっとりの私です。

最近ドライにしたあじさいの写真撮ってみました。

以前お友達に作っていただいたワイヤーハンガーにアナベルを吊るしてドライにしてみました。

先週作ったものは、後日少しずつ載せますね。
夏休みだけど今年は出かけることもないので。。。。

本日のおやつ

抹茶ミルク、ブラマンジェ(プルーンソース添え)、八つ橋

八つ橋は日持ちする皮だけを買ってきて
市販のあんこの缶詰を入れて巻いたものです。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

青空 [生活]

ようやく夏空になってきました。
暑いのは苦手だけどやっぱり夏は、晴れて暑い方がいいですね。
洗濯物もよく乾くし、お布団も干せるし。
こんな当たり前のことがなんだか嬉しい私です。

夏と言えば息子のために作った青空と飛行機のキルト。
女の子向きのキルトのパターンはよくあるけど男の子向きのパターンは
なかなかありません。
今日は、こんなキルトの色のような青空が広がっていました。

先週行った横浜で買った糸巻き。
木の糸巻きと比べて武骨な感じですが、これがまた甘くなりすぎず気に入っています。
リネンテープを巻いてみました。

最近学校も休みに入り家にいることが多くなった息子。
大好きなゼリーを作る機会が増えました。
ミルクティーゼリーです。

ベランダにあったミントの葉をのせてみました。


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

甘い誘惑 [生活]

昨日実家の母から荷物が届きました。
その中にいくつかお菓子が入っていました。
神戸の郊外にある洋菓子店リッチフィールドの抹茶クーヘンです。

抹茶味のバウムクーヘン、生地がしっとりして抹茶のいい香りが口いっぱいに広がります。
紅茶でも煎茶でもどちらでも合ってしまうさっぱりした味のケーキです。

先週末両親は、お墓参りのついでに京都の祇園祭りに行ってきたそうです。
そのお土産にと手づくりの京都の金平糖と夏らしい干菓子を送ってくれました。

そしてこの琥珀色のお菓子。したたり

これは、祇園祭りの頃にしか売り出されない菊水鉾のお茶席で出されるお茶菓子です。
黒砂糖の味がとても爽やかで夏向きのお菓子です。

なんとも夏らしい干菓子。
団扇と鮎でしょうか・・・

手づくりの金平糖。緑壽庵清水

メロン味です。
ガラスの小さな器に入れてみました。

お菓子にも四季を感じるのは日本人ならではですね。
季節感を大切にしなければ・・・
昔の日本人は夏の暑さをいかに涼しく過ごすかをいろいろ考えていたのですから、
クーラーばかりに頼ってはいけませんね。

最後に私が以前作った和のアップリケキルト。
陽に当たって色が少しはげていますが^^;
夏の池に咲いている睡蓮です。


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

さわやかな梅雨の過ごし方 [生活]

朝の天気予報で「今日は外にお洗濯干せますよ~」という言葉を信じて
外干ししていましたが、雨が降ってきました。

洗濯物は、浴室へ直行!
乾燥機をつけて浴室は乾燥部屋に変わります。
友達から勧められて昨年から柔軟剤をダウニーに変えました。

香りがいいのでとても気に入っています*^-^*
この梅雨の時期部屋干しにぴったりです。

ジメジメした天気が続くと大物はあまりお洗濯できません。
こういうときソファカバーなど少し匂いが気になったりしませんか。


私は、そんな時はピローミストを使ってクッショカバーやソファカバーやカーテンに吹き付けています。
ほのかなやさしい香りの「コットンフラワー」や「ラベンダー」が気に入っています。

サニタリー石鹸も香りが気になります。


今までマルセイユソープのグレープフルーツの香りの液体ソープを使っていましたが
最近タイムレスコンフォートでラベンダーのいい香りのソープを見つけました。
ラベンダーのやさしい香りで癒されます。

それとアロマキャンドル。


コテバスティドのオールド・ローズの香りです。
あまりきつすぎない優しい香りでロゴもとってもかわいいのです。

お気に入りの香りで梅雨をさわやかに過ごしたいものです。


晴れたらいいね! [生活]

晴れる日が少なくお日様が恋しい今日この頃。
毎日バタバタと忙しく過ごしています。

先日はネットのお友達のユメちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
ユメちゃんとは、骨董市で何回かご一緒して今回家に来てもらうのは初めてです。
手作りパッチワークのお話や、関西の話題も盛り上がったりで色々楽しいお話が出来てよかったです。
私の昔の手作りも見てもらったりしてお互いに好きな布が似ていたり
キルトのパターンも好みが似ていたのはびっくりでした。
そんなユメちゃんから素敵なプレゼントを頂きました。
とても気を遣っていただいてどうもありがとう!
かわいいガーデングローブや私の大好きな鳥グッズ、ずっと欲しかったボンヌママンのミルクジャム
大好物のガレットなどなど。
大事に使わせていただきます。

一緒にランチを食べて夕方までゆっくりお話ができました。
楽しいひと時をどうもありがとうございました。

今はバラの花が美しい時期ですね。
私のファーストアンティークはバラ柄のC&Sです。
そこから拍車がかかりバラ柄の物が自然と集まってしまいました。
これから少しずつバラ柄の小物をupしていきます。

selと書かれたのは、塩入れでしょうか?
多分チェコのものだと思います。
アロマグッズ入れにしています。

キャニスターは塩入れの容器とサイドの花柄が似ています。

玄関の下駄箱の上に置いて飾っています。

先日買ったインパチェンス。
バラのような雰囲気で八重咲きのところがかわいくて買いました。


タコライス! [生活]

先日主人が沖縄出張に行ってきたので、沖縄名物ソーキそばとタコライスをお土産に買ってきてくれるようにお願いしました。

タコライス、実は失敗談があって以前ご当地ごはん物の冷凍食品ブレイクした頃のお話。
スーパーの冷凍食品の4割DAYの日「タコライス」と書いたものが目にとまり買ってみました。
それまでタコライスの存在すら知らなかった私。
どんなものか興味津々、タコも大好物なので大好きなタコがいっぱい入ったピラフかなと思って買ってみました。
家に帰ってレンジでチン!
さあ!食べようとお皿を見ると色も赤くてタコが見当たらない。
おまけに、なんか辛い香辛料の匂い!
辛いものが苦手の私、でも大好きなタコちゃんが出てくるまでがんばって最後まで食べたけど
タコはひとつも入っていない!!
何故??

食べた後、ようやくわかりました。
タコライスってタコスライスのことだったんだ~
なんておバカさんなんでしょうね。
その後、タコスライスなんか二度と食べるもんかなんて思っていたら
息子が沖縄に修学旅行に行ってたのんでいないのに買ってきました。
でも箱の写真を見ると以前私が食べたドライカレーのようなタコライスと違って
レタスやトマトチーズがのってすごく美味しそう!!
実際食べたら、そんなに辛くなくてトマトやレタスがさっぱりしていいお味でした^^
それ以来、またタコライスが大好きになった私なのです。

ベランダで今ピンクのマーガレットが満開です。


名残の桜で・・・ [生活]

今日の記事で100記事めです。
3日坊主の私がここまで続けられて感激です。
遊びに来てくださる皆さんありがとうございます。
これからもマイペースで続けられたらなと思いますのでよろしくお願いします。

いよいよ桜も散り始めました。
今年最後のソメイヨシノです。

ボートに乗ってお花見いいですね。

これからは、また八重桜が咲いて楽しませてくれることでしょう。
先日息子の入学式で都内に行きました。
幸い良いお天気に恵まれお堀端の桜を見ることが出来ました。

今年は、色々なところで桜を見ることができました。

家に帰って母が送ってくれたLUPICIAのさくら茶を飲みました。

ユーハイムの桜の葉入りのクーヘンでお茶タイム。

ほんのり桜のいい香りで桜を楽しみました。


三寒四温 [生活]

きのうは、18度という暖かさだったのに今日は雪混じりの寒い一日でした。
ベランダではこの2,3日の暖かさで球根たちのつぼみが膨らみ始めました。
ムスカリです。
紫色につぼみが色づいてきました。

アネモネのつぼみも少し大きくなりました。
あと、どれくらいでお花が咲くのかしら・・・

先日咲き始めた忘れな草もどんどん大きくなって花もたくさん咲き始めました。

桜草はもう満開に近いです。

ソファクッションカバーも春色の花柄やバラの花に変えました。


嬉しいお届けもの☆ [生活]

先日、サイトで仲良くさせていただいているsherry possetさんのカウプレが当たりました。
くじ運はもともとよくなくてカウプレに応募してもなかなか当たらなかったのです。
今度も半ばあきらめていたら、なんと当たってびっくり、それも私が今一番集めている
アンティーク手芸グッズやお菓子の型なんで最高に嬉しかったです。
今日なんとそのお品が届きました~!
ラッピングも布に包んであってとってもかわいいです♪

sayoちゃんどうもありがとうございます!
大事に使わせていただきます。
しばらくは、お部屋に飾って眺めて楽しみますね。


マドレーヌの型とネイルイニシャルテープ、糸巻き、補修用の毛糸です。
sayoちゃんのサイトはサイドバーのリンク先に載っています。
インテリアやDIY,ガーデニングが素敵なサイトさんです。

先日行ったパウラ・モーダーゾーン・ベッカー展で絵葉書を買いました。
とても優しいタッチで描かれたものばかりです。
神奈川県立近代美術館で3月26日まで開催されています。

少女を描いた牧歌的な絵が多いです。
私のお気に入りは左から2番目です。

サイドバーに新しいリンク先を追加しました。
ブログ「そらとくもと」のtaroさんです。
よろしくお願いいたします。




春を告げる色 [生活]

昨日からソネットが大変つながりづらいです。
ブログの更新にも数時間かかってしまいました。
今朝もやはり同じ状態なので朝からの更新です。
遊びに来てくださった皆様ご迷惑おかけします。

今日は久しぶりに予報どおりいいお天気。
気持ちのいい朝です。

ベランダに出るとつぼみだった「忘れな草」が少し咲いていました。
可憐な姿にさっそくデジカメでパチリ。
桜草もどんどんつぼみが咲き始めたくさん咲いてくれました。

春と言うと「桜」を連想してお店には桜色の食器や小物が飾られて気分も盛り上がってきます。
私もその一人なんですが、桜の前に春を告げる色があります。
それは、ミモザの花の黄色。
3月の下旬になると咲き始めますがお花屋さんでは2月頃に店頭に並び始めます。
ミモザの黄色も大好きな色のひとつ。
黄色ってすごく元気が出る色だと思いませんか。
数年前野原チャックさんの作品を参考に作ったベビーキルト。

赤ちゃんはいませんが、ミモザ色と復活祭のうさぎや卵がアップリケされたり刺繍されたりして
私のお気に入りの一枚なんです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。