So-net無料ブログ作成

***お知らせ*** [日記]

9月になったというのに残暑が厳しいですね。
この度、ブログをお引越しすることになりました。
8月の末頃から別のブログを始めました。
短い間でしたがソネットのブログに遊びに来てくださった皆さんどうもありがとうございました。
よろしかったら別ブログにいらしてくださいね。こちら

noyuchan


nice!(8) 

嬉しいお届け物♪ [日記]

先日企画した1000niceのカウプレが当選されたりんごさんmyuさんyukkoさんから嬉しいお届け物がありました。

みなさん、私の好きな物をよく覚えてくださって優しい心遣いに嬉しい気持ちでいっぱいです。

りんごさんからの贈り物。

私が花が好きだということでバラ模様のかわいい小物を下さいました。
お花がポイントのラッピングもとてもかわいいです!



中を開けてみるとお花のタオルやビーズのストラップ、石鹸、写真立て


myuさんからの贈り物

手づくりがお上手なmyuさん
ラッピングも手づくりのお花のコサージュとてもかわいいです。



myuさんのカウプレに以前応募して外れてしまって残念でした。でも今回myuさん手づくりのプレゼントをいただけて嬉しいです。
紅茶、myuさん特製ポストカード、おやつマットにコースター、赤色が好きなので赤いリネンで作ってくださいました。



yukkoさんからの贈り物

北海道にお住まいのyukkoさん、爽やかな夏の風が運んできたような贈り物です。
缶にはイニシャルのNが・・・貼ってありました。

先日yukkoさんが行かれた美瑛のラベンダーグッズやお花の種、かわいいインク瓶型のキャンドル、北海道名産の小豆、そして旦那様が撮られたポストカード


どれもこれもみんな素敵なものばかり皆さん本当にありがとうございました。


nice!(6)  コメント(8) 

私の両親のこと・・・ [日記]

集中豪雨、被害が拡大していますね。
お近くにお住まいの方どうそお気をつけてください。
これ以上被害が広がりませんように。

今日は、7月のフラワーアレンジの予定でしたが
終業式ということで欠席の方が多くてレッスンはお休みです。
残念でした。
スーパーに行って姫ひまわりが売っていたので買ってきました。
バスケットにいけてみました。

黄色とブルーで夏らしく・・・

先日のブログで実家のことを書いたので5月に帰省したとき写真を撮ってきたので少し紹介したいと思います。
私の父は花を育てることが大好きな人。
私のように苗を買ってくるガーデニングと違ってれっきとしたガーデナー。
種から育ててたくさんの草花を育てています。
自分で育てた花々を写真に撮るのが父の趣味です。

クレマチス


ナスタチウム

ルピナス


母は、手先が器用な人で洋裁、和裁、編み物、パッチワーク、刺繍、手仕事が大好きです。
以前は女の人が帽子をかぶった刺繍の図案よく見かけました。

白雪姫、と帽子をかぶった女の子

アメリカからパッチワークの布を取り寄せていたころ
その見本がたくさん送られてきました。2×2cmくらいの小さな正方形を
パッチワークしたものです。
私は到底こんな気の遠くなるような作品は作れません。

見本の布をバッグに仕立てた物。

ポーチ

ベストです。
これを着て京都に出かけたりすると必ず「手づくりですか」と声をかけられるそうです。

和の縮緬のお細工物
古い着物の生地で作っているそうです。
季節によって飾る物を入れ替えるようで
今頃は、金魚や蓮の花、せみなど夏の物を飾っていることでしょう。

このときは、5月だったので花菖蒲や、こいのぼりです。

インテリアはイギリスのアンティークが好きなのでシックな感じです。
(私の写真が暗くてうまくないのですが)
カップボード

シャンデリア


nice!(10)  コメント(12) 

先月のことですが・・・ [日記]

実は、今日のブログ。ネタぎれでは、ないのですが^^;
先月なかなか更新が追いつかず、書けなった記事を少しupします。

6月14日はお友達のユメちゃんといっしょに合羽橋の問屋街に行ってきました。
合羽橋は、製菓道具や台所用品がお安いので有名ですよね。
私達が欲しいものは、ほぼ一緒で製菓道具、レースペーパーやバニムール、タートルバッグなど。
以前から欲しかった下皿が取り外せるタルト型を買い、数量が多いバニムールやレースペーパー、タートルバッグは二人でシェアしたので丁度いい量になりました。

さっそく、ラッピングなどに活躍してくれそうです。

合羽橋名物のビルの上のコックさん、丁度化粧直しの工事中でカメラにおさめることが出来ず、
コーヒーカップのオブジェのビルが面白いので撮ってみました。

お昼は、合羽橋通りのはずれにある落ち着いたカフェでランチ。

1000円のせいろ蒸しセットがあっさりしたいいお味でした。
もちろんカフェなんでコーヒーもとっても美味しかった!
ここ最近半年ほど胃の調子が悪く久しぶりのコーヒーでしたが
とっても美味しい。
コーヒーがこんなに美味しいと思ったのは久しぶりのことでした。
ユメちゃんご一緒してくれてありがとう!

6月19日は、朝からずっとペイント作業。
以前和室の婚礼ダンスをペイントしてその横に置いていた籐のドレッサー。
これも白にペイントしました。
これで和室は白い家具ばかり統一感もとれました。


カウプレ抽選結果発表です。 [日記]

先日ブログでもお知らせした1000nice突破記念カウプレ企画。
昨日の午後10時に締め切りました。
たくさんのご応募そして心温まるみなさんのお言葉。
とってもとっても嬉しかったです!
ありがとうございました。
これからも気負うことなくマイペースでやっていきますので
よろしくお願いいたします。


7月2日深夜、ワールドカップを見るために家族が起きていたので
さっそく抽選会をしました。

まず、競争率が高かったBコースのリラックスセット
次男がくじをひきました。
当選されたのは、ナチュラルテイストのハンドメイドがいつも素敵なmyuさんです。
おめでとうございます。

そしてノートなどが入ったフレンチテイストのステーショナリーセットのくじをひいたのは、
主人です。
当選されたのは、大阪の楽しい情報、グルメ、旅など素敵な話題を提供してくれるりんごさんです。
おめでとうございます。


お二人には近々お送りしますので待っていてくださいね。

応募してくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、何かの節目にこういう企画が出来たらいいなと思いますので
宜しくお願いしますね。

この機会に初めましての方々ともお話できてよかったです♪

素敵な本をまたまた見つけてしまいました。
このシリーズは大好きなシリーズです。
今回は特に木を生かした素敵なインテリアのお家がいっぱい掲載されているので
インテリア大好きの私にとっては、必見の1冊です。
またまた、本が増えてしまいますね~^^;
でも、大好きなものは、我慢できないのですよ~~*^-^*


木の雑貨と育むやさしい暮らし―木の家具や手づくりに囲まれたナチュラルでシンプルな心地よさ

木の雑貨と育むやさしい暮らし―木の家具や手づくりに囲まれたナチュラルでシンプルな心地よさ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本


ゆったりとした気分で楽しい語らい♪ [日記]

昨日は、お友達が我が家に来てくれました。

nijiさんtiaraさんsayoちゃんしぇりちゃんYumiちゃんです。
お天気も曇り空でなんとかもってくれました。
我が家に初めてなお友達も何回か来てくれたお友達もいて
みんなで楽しいおしゃべりに花が咲きました。

デジカメが苦手(携帯のカメラは大好きで友達と思っている)我が家の一人娘ピーコにも
遊んでいただいて最近私が忙しくて一人ぼっちが多かったピーコは大喜びでした。
ピーコも少しカメラが好きになったみたい♪

nijiさんがカメラの師匠のcherryさんから教えてもらったという技にみんなで感動して
カメラレッスンが始まったりしました(笑)
そのあと、ランチとデザートを食べていただいて私の地元のお奨めの骨董屋さんへ。
月末で道路が混んでいたため少し慌しくお店を何件か回りました。
みなさんそれぞれに可愛らしいものと出会えたみたい・・・
予定していたお花屋さんやノスタルジックなカフェでお茶できなくてごめんさいね。

みなさんからとてもしゃれたカワイイお土産をいただきました。
私の大好きなものばかりで感激です!!
ラッピングもセンスが溢れていてとっても素敵!

nijiさん、tiaraさん、sayoちゃんからいただきました!

しぇりちゃんからいただきました!

Yumiちゃんからいただきました!

みなさん楽しい時間をどうもありがとうございました。

お知らせ  カウプレ本日の午後10時までです。
       よろしかったらまだ応募間に合いますので是非どうぞ。

詳しくはこちら→カウプレ


ささやかですが。。。 [日記]

先日のブログには皆様からあたたかいコメントの数々をいただきありがとうございます!
初心に戻って頑張っていきたいと思いますので気長におつきあい下さいね。
更新もコメントのお返事も遅くのんびりですがこれからもよろしくお願いいたします!

先日の1000niceはyukkoさんが見事押してくださってありがとうございます!
yukkoさんには、ささやかですがプレゼントを差し上げたいと思います。
カフェタイムのお供に和みコースです!

おめでとうございます。

そして、1000nice突破を記念して心ばかりのプレゼントを用意いたしました。
Aコース  ステーショナリーコース

フレンチテイストのノート、定規、ボールペン、絵葉書、ポケットアルバム

Bコース  リラックスコース

ミニタオル、ラベンダーサシェ、BEBEのソープ、爪ブラシ

プレゼント受付期間2006年6月23日から7月1日午後10時まで

発表は7月2日

ご希望の方はサイドーバーのリンクの欄にメールボックスがありますのでそちらからお願いいたします。
1、お名前、もしくはHN。  ブログやサイトをお持ちの方はその名前。
2、Straberry Field の感想など。
3、ご希望のプレゼントコース
サイトをお持ちでない方や初めての方も大歓迎です。

皆様の応募お待ちしております。

お返事は必ずいたしますので少し遅くなりますがお待ちください。


お友達との楽しいひととき [日記]

今日で5月も終わり。
毎日バタバタと過ごしているうちに
もう一年も半分近く過ぎたのですね。
先週末お友達と新宿に行ってきました。
新宿では,ネットのお友達と会うことが出来、少しだけですがお話もできて楽しかったです。
新宿では、大好きなやよいさんのお店から我が家にお嫁入りしたカワイイものたち。

王由由さんの「家で楽しむウィークエンド」という本に出ていたアンティークのシフター(粉ふるい)と一緒です。

レシピ入れ。

クリーム色が、キッチンに置くと温かい表情になります!

キッチンは、私としては今あまり好きではない場所。
システムキッチンの棚の色が好きになれず、色を塗ろうかドアを替えようか今検討中。
もう、10年近く経つのでそろそろ変えたいな~
と言ってもいつになるかわかりませんがとにかく変えたいのです!!

今日はお友達のREIKOさんとasakoさんが遊びに来てくれました。

家に来てもらうのは、初めてだったのですが
手作りやインテリアのお話などいろいろなお話をしました。
それぞれの家のインテリアの悩みとか手作りのこと。
私達3人は、花仲間なのでグリーンやお花の育て方などなど色々話はつきませんでした~
もっともっとお話したかったけど夕方になったのでお開きに。
今度は雑貨屋さんに行きましょうね~♪

お二人から素敵なお土産をいただいてしまいました。

お二人の手作り品や可愛らしい小鳥のクッキーなどなど。
REIKOさん、asakoさんどうもありがとうございます!


バラの蕾が一斉に開いてくれました^^


nice!(7)  コメント(13) 

熱狂の日 音楽祭 2006 [日記]

今日は、東京国際フォーラムで5月3日から6日まで行われている「熱狂の日」音楽祭2006、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行ってきました。

今年はモーツァルト生誕250年を記念していろいろと記念のコンサートなどが開かれています。
この音楽祭は昨年から始まったもので内外の優れた演奏を低料金で楽しめるカジュアルな感覚で鑑賞できるコンサートなのです。


4日間で有料、無料合わせて200ものコンサートがあります。
国際フォーラムの広場にはおしゃれな屋台がたくさん出てお祭りのような開放的な雰囲気。
ワイン片手に生ハムを食べる人も。
日本のコンサートにはないカジュアルな感じです。

老若男女、クラッシックコンサートには珍しい子供連れや家族連れが目立ちます。
0歳からや3歳から入場OKな演奏会もあるのです。
昨年はベートベンで友人からとてもいいよと勧められ今年初めて行ってみましたが
一流の演奏を生で聴けた感動は言葉にはし難い感動的なものでした。
モーツァルトの軽やかな心地いい音楽を聴いていると自然と体を少し揺らしながら拍子をとったり
している自分がいました。
私は、お昼にフルートとハープのための協奏曲K299,と交響曲K183を聴き
cホール
夜にセレナーデ「アイネ・クライネ・ナハトムトジーク」K525
2楽章が美しい旋律の映画「みじかくも美しく燃え」で有名になったピアノ協奏曲K467
の演奏を聴きました。
aホール
途中、3時間くらい空いたので銀座に出たりしたのですが
今度は、空き時間を短くしてもうひとつくらいコンサートをいれてもよかったかなと思っています。
ただ、次々コンサートが時間通りあるのでアンコールがないのが残念でした。


楽しいひととき [日記]

もう、4月の終わりだと言うのに今年はめちゃくちゃ暑いか肌寒い日が多いです。
雨が降っても雷が鳴ったり嵐のような不安定なお天気です。
今日はお友達のYumiちゃnが遊びに来てくれました。
夕方までゆっくりできるというのでまたまた楽しいひとときを過ごすことができました。
インテリアの話や雑貨の話、旦那様の話などなどしゃべり続けてあっという間に夕方になりました。
お友達が来るとちょっとインテリアを変えたりお掃除を念入りにしたり。
ちょっとリフレッシュできますよね~
Yumiちゃん楽しいお時間をどうもありがとう!


それから、マルセイユソープのキャンドルをお土産にいただきました。
ピンクのかわいい色でとってもいい香りです。
それからきれいなパステルカラーのシュガーもどうもありがとう!

25日、素敵なインテリアの本が発売になりました。
私のインテリアもこの本の著者の影響をいっぱい受けました。
自分で居心地いい空間を作り上げていくこれはお金には代えられない醍醐味ですね。
この本を読んでまたまたインテリア熱が過熱しそうな予感です。

吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア

吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア

  • 作者: 吉原 理映
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。