So-net無料ブログ作成
検索選択

レシピ☆ [料理]

今日は寒い一日でした。
日本海側は連日大雪です。
今年は日本列島寒くて雪が多いですね。
関東地方も新年になってから曇りの寒い日が続いています。



以前に作ったお正月用のタペストリーです。


お正月の残りのサーモンや海老、小鯛の笹漬けで押し寿司を作りました。

去年のクリスマスに作ったミートローフスープレシピを書きますので参考にしてみて下さい。
ミートローフ(パウンドケーキ型1個分)
合い挽き肉500g、玉ねぎのすりおろし1個分(ソース用に大匙2杯分くらいとっておく)、パン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、ナツメグ、しょうゆ
ボウルの中に牛乳とパン粉を入れて湿らせておく。
ひき肉、すりおろした玉ねぎ、卵、塩、こしょう、ナツメグ、しょうゆを入れよくこねる。
あらかじめ予熱で温めたオーブン230度のオーブンで40分くらい焼く。
ソースは、しょうゆ、ソース、ケチャップ、玉ねぎのすりおろしを混ぜる。
しょうゆ味がお好みの方はしょうゆを多めに、配合してみてください。

パイ皮のスープ4人分
水、コンソメ2個、塩、こしょう、玉ねぎ2分の1個、ベーコン、しめじ。
冷凍パイシート2枚、溶き卵少々
水の中にコンソメ、玉ねぎのスライス、ベーコンを入れて玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
塩こしょうで味を整えてしめじを入れてさます。
パイシートを解凍して半分に切る。
さめたスープを耐熱容器に入れパイ皮をのせて溶き卵を塗り、切れ目を入れて模様をつける。
230度に温めたオーブンで10分くらい焼く。

オーブンは焼き加減をみて調整してください。

スープは完全にさめてから、パイシートをのせてください。
温かいとパイシートが柔らかくなってしまいます。


クリスマスディナー [料理]

今日は、「クリスマスのイブイブ」って言うんですね。
若い人の間ではそう呼ぶらしいですが、知りませんでした。

今日、我が家ではクリスマスディナーをしました。
一年に1回ご馳走(?)を作るので家族みんな楽しみにしてくれています。
今年は4年ぶりにクリスマスケーキを作りました。

我が家のクリスマスはチョコレートスポンジに生クリームをはさんでシロップ漬けしたサワーチェリーをたっぷり入れたちょっと大人好みの「キルッシュ・トルテ」
ドイツのケーキですが、あまりケーキ屋さんで見かけないので手作りするしかないのです。
甘酸っぱいサワーチェリーとチョコが丁度いい甘さになっています。

生ハムやサーモン、ビアソーセージ、ローストビーフ、スタッフドエッグなどのオードブル。
ホタテとサーモンのカルパッチョ。
モツァレラチーズにトマト、バジルをのせたもの。
コンソメスープにパイ皮をのせて焼いたスープ。
我が家のクリスマス料理の定番ミートローフ。

チキンが登場しないのは、主人がチキンが苦手な為、息子と私だけの時にローストチキンを作りました。
息子たちも大きくなってこれから一緒に食事をする機会も少なくなるけど
出来る限り、家族揃っての食事を大切にしたいなと思いました。


牛乳を使って [料理]

今日は先週生協で注文していた牛乳が減らず冷蔵庫は牛乳でいっぱいでした。
午後から、牛乳を使って抹茶ゼリーを牛乳1本分とちょっとを作りました。
エンゼルのゼリー型と小さいゼリー型1個ずつになりました。

この型は小さいゼリー型です。
2層になっていますが、抹茶が沈殿して自然に2層に分かれてくれるのです。

昨日、買っていたさつまいも。
これもスィートポテトにしました。

この中にも少し牛乳が100cc入っています。
でもまだ、2本あります。
「そうだ!夕飯はグラタンにしよう!」
ホワイトソースをいっぱい作ってちょっと作りすぎました。(汗)
でもこれで残りの1本はなくなりました。
ちょうどいい時に子供の友達が来たので多めに作ったグラタンを食べてもらい
きれいになくなりました。
美味しかったと言ってもらえたのでよかった!
あと、1本何に使おうか思案中。
何かいいアイデアがあったら教えてくださいね~
その後、明日は仕事で遅くなるのでカレーを作りました。
今日は一日中キッチンに立っていました。
久々のお菓子作り楽しかったです♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。