So-net無料ブログ作成

リネンのメガネケース [手作り]

前回の記事に引き続いてまたまたhand madeです。
ここ1年ほど前から視力が落ちたのでメガネを作ったのですが
今までずっと買った時についていたプラスチックのメガネケースを使っていました。

最近のhand made熱でついにメガネケースをリネンで作りました。
先月のコットンタイムに載っていた通帳ケースを参考にして作ってみました。

大好きなレースを真ん中にしてイニシャルテープをつけてみました。
このレースは以前作ったダイニングのリネンの花柄のカーテンに使用したものです。
カーテンは横に縫いつけましたが、今回は縦に縫いつけたらまた違う感じになりました。

ボタンにレースを巻いて留めます。
このボタンも古い貝ボタン。
光によって輝きが変わってきます。


裏は花柄の布で、お友達にいただいたC&Sのタグを縫い付けました。


今まで縫った小物たち。

私の手作り熱は、まだまだ冷めそうにありません。
バッグに入れる小物類をいろいろ手作りしようと考えています。*^-^*


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 11

misuzu

やったあ~^^v 一番乗り^^ これ、nice! わたしも早速作っていいですか~? なんちゃっていつになつやら、、、^^;
by misuzu (2006-08-21 20:44) 

レースが贅沢な感じで素敵ですね。
私も陸上観戦用(息子がやってます)のサングラスを買ったので
作りたいなって思ってたんです。
やっぱりキルト芯が入ってるんですよね。
挑戦してみます~
by (2006-08-21 23:24) 

taro

ちょびっとご無沙汰でした。
夏休み中はほとんどpcを触らずに過ごしました。
ちょっとご無沙汰の間に興味深い記事がいっぱいupしてたので、
じっくり読ませてもらっちゃいました。

noyuriさんのDIYやお裁縫。
どんどん素敵なものが生み出されてすごいです♪
私も作りたいものはあるのですが。。。なかなか実行に移せず。
面倒臭がりなので、なかなか1歩が踏み出せないんですよねぇ。。。
by taro (2006-08-21 23:54) 

yukko

メガネケースもいいですねぇ
バックの中がどんどん素敵になっちゃいますね
次はなんだろう。。化粧ポーチとか。。。携帯ケースとか。。。
通帳ケースとか。。。 楽しいですね~
by yukko (2006-08-22 06:16) 

いずみ

すごいすてきです。
何でもハンドメイドできて、羨ましいです。
ティッシュケースさえ、作れない私・・・。
他力に頼ってばかりで、恥ずかしい限りです・・・。
by いずみ (2006-08-22 11:21) 

小花

ティッシュケースにカメラケース、めがねケース素敵です。
特にカメラケースのアンティークキーがス・テ・キ★
bagの中身が同じテイストの手作り品なのって良いな。
by 小花 (2006-08-22 13:32) 

yokko

noyuriさ~ん!!
私はお出かけの時はコンタクトだけど、家ではめがねだからこのアイテムはHIT !!だわ!!
通帳ケース→めがねケースっていう発想がナイスね^^
3つとも一緒に置いて統一感があるのって素敵だよね
次の作品も楽しみにしてま~す(*^^*)
by yokko (2006-08-22 14:24) 

yokko

度々・・・
HPの方のLINK作業完了してますので、お時間のある時に確認してみてくださいね。。。
これからもよろしくお願いします~♪
by yokko (2006-08-22 14:27) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

misuzuさん
こんばんは!
いつもありがとうございます!^^
どうぞ、misuzuさんも作ってみてくださいね~
中に接着芯を入れているのでしっかりしていますよ。

kasanさん
こんばんは!
レースは大好きなアイテムなんで私の手作りには頻繁に登場します!
表布と裏布の間には接着芯が入っているのでしっかりしています^^
キルト芯でも大丈夫だと思いますよ^^
小物入れを作っておくとバッグの中が整理しやすいです^^

taroさん
こんばんは!
夏休みはいかがでしたか?
PCから離れて過ごすのもいいですよね~
あるとついダラダラとしてしまいます^^;
私も波があってやる時は、次から次へやるのですが
一旦止まってしまうとしばらくのんびりムードになってしまいます。
その時ってやってもなんだか進まないんですよね~
だから、やる気が出た時でいいと思いますよ^^

yukkoさん
こんばんは!
今まで小物作りは苦手だったのですが
最近急にはまってしまい残ったリネンでいろいろ作っています^^
まだupしていない作品やらこれから作るものがあるのでまた見に来てくださいね^^

いずみさん
こんばんは!
私もつい最近まで立体的な作品や小物作りが苦手でランチョマットやクッションカバーなど平面的なものばかり作っていました。
あせらずに少しずつ好きなことから始めていけばいいと思いますよ^^
既製のマットにタグを縫い付けるだけでもオリジナルになりますよ!

小花さん
こんばんは!
リネンの余り布を使って小物作りを始めたらすっかりはまってしまいました!
ほめてもらって嬉しいです^^
アンティークキーはぴったりの大きさでとっても気に入ってます!
まだあと少し作りたいものがあるのでまた見てくださいね^^

yokkoさん
こんばんは!
リンクの件確認しました~ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします!
作品も見てくださってありがとう~
yokkoさんもメガネなんですね!
メガネケース、いいですよ~通帳ケースより少し小さめですが
yokkoさんも是非作ってみてくださいね~♪
by noyuchan (2006-08-22 20:54) 

ふーたんたん

また・・・、乗り遅れたかしら。気づいてくださーい(懇願)
めがねケース、デジカメケースと使いやすそうな上、シンプルにおそろいでいいですね、素敵です☆
こういうものは取り出しやすさを重視したいですし。イニシャルテープってこういう使い方するんですね。最近、アンティークの布などのネット通販を見るのですが、イニシャルテープの使い方がよくわかってませんでした・・。あと、*はんこ*を使ってる人とかもいますよね。勉強になります。小物、これから作るものも楽しみにしています♪
by ふーたんたん (2006-08-22 23:33) 

noyuchan

ふーたんたんさん
こんにちは!
小物褒めてくださってありがとうございます!
イニシャルテープ、手作りにプラスするとかわいさ倍増でいいですよ^^
ハンコも今ブームですよね~
かわいいデザインがいっぱいありますよね^^
いろいろ手作りの物でそろえると統一感が出て
自分でも気に入っています!
by noyuchan (2006-08-24 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。