So-net無料ブログ作成

新しいノスタルジックな古道具屋さん  [素敵なお店]

先週、よく行くショップのオーナーさんとお話していて「新しいお店が出来たわよ」と教えられ
そのお店に行ってきました。
何でもオーナーさんの話によると午前中だけ開いていて午後になると本業の魚屋さんの方に
行かれるのでそのお店は閉めてしまうのだとか。
開いている日をしっかり聞いて午前中に出かけてきました。
最近は駐車違反の取締りも厳しいので最寄駅を降りて急な坂道を登り見つけました。
あれ!ここは2軒手前の古道具屋さんが以前にcafeをしていたお店です。

そのお店のあとが新しい古道具屋さんだったのね!

お店は開いているけど中には誰も居ない、でも私の好きなジャンクな雰囲気でした。

イギリスのブレッド缶があったと思ったら和物の食器もあったり
どこか懐かしい匂いのするお店です。
医療棚や昔の学校の椅子もあります。

小さくてかわいいガラスの小瓶

よーく見ると面白い物がいっぱい

色々な鍵がディスプレイされています

使い道を考えるだけでも楽しそう

理科の実験に使った乳鉢もありました。

こんな朝からお客さんが来るのもびっくりだったのかあとからお店の女主人も見えて「どうぞ、ゆっくり見て行ってくださいね」
私が、馴染みのオーナーさんの話をしたら「ここは、ほとんど午後から来る人ばっかりなんですよ。
今もお店を開けに来て近くの古道具屋さんに顔出してたんですよ。」
「午後は開いていないのですか」って聞いたら「店のドアのプレートに書いてある携帯に電話したら開けにきます。」
和物のガラスのコースターを1枚買って少しお安くしてもらいました。
5000円札を出したらその女主人は、「今お金持って来てないんでおつりを取ってくるので少しお店の中を見て待っててくださいね。」
そしておつりと共にお茶のペットボトルを私に下さって「暑いなか坂を上ってきてくださってありがとう!」
何かほんわか暖かい気持ちになりました。


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 19

りねん

とっても素敵な雰囲気のあるお店ですね^^ お店のご主人さんも素敵な方で^^
ちょっとおでかけでいける距離にたくさんの素敵なお店があってnoyuchanさん、本当にうらやましいです♪
by りねん (2006-06-06 16:15) 

玲

すっごく素敵なお店!
宝探しみたいで楽しそうですね~
ん~~行ってみたいです(*^-^*)
連れてきたガラスのコースター、見たかったなぁ。
by 玲 (2006-06-06 17:50) 

yukko

楽しそう。。
いいですね、すてきな古道具屋さん
物の置き方にも 営業にも のんびりした感じが漂っていますね♪
by yukko (2006-06-06 20:16) 

jun

noyuchanさん、こんばんは~
例の古道具屋さんへ行かれたのですね、待ってました~!
ワクワクするものばかりがたくさん並んで、まるで宝探しですね
お店の方の親しみやすさにも心和んで、楽しいお買い物ができそう
いつか連れて行ってくださいね(*^-^*)
カウプレしてます 良かったら遊びに来てくださいね
by jun (2006-06-06 21:48) 

noyuchan

皆様、nice、コメントありがとうございます!

りねんさん
こんにちは~♪
懐かしい物や面白い物色々あって宝探しのようでした^^
電車に乗って気軽に行ける距離なんでいいかもしれませんね~
坂道を登ってとてもいい運動になりました^^

玲さん
こんにちは~♪
これは、何に使うの?
何に使われたの?という感じでほんと宝探し気分でした^^
ガラスのコースター和物なのにカットが綺麗で繊細でした!
ちょっと英国風な感じがして気に入りました!
また、upしますね^^

yukkoさん
こんにちは~♪
とてものんびりマイペースで
お店の人の温かい人柄がよかったです^^

junさん
こんにちは~♪
古道具屋さん行ってきましたよ!
junさんのお気に入りはありましたか~
色々見立て使いが出来そうな面白いものがいっぱいあって
見ているだけで楽しくなりました^^
また、今度行きましょうね~
カウプレしているのですね^^
早速伺いますね!!楽しみです♪
by noyuchan (2006-06-06 23:10) 

りんご

こんばんは。
お店の雰囲気そのままのオーナーさん、素敵ですね。
見入ってしまいそうな商品たち。
今度、お買い求めになったコースターをお披露目してください♪
by りんご (2006-06-07 01:24) 

いずみ

古道具屋さんなんですか?
とっても雰囲気のあるお店ですね。
ガラスのコースターも今度是非アップして下さいね。
by いずみ (2006-06-07 09:09) 

misuzu

今どきこんなオーナーのお店が都会にもあるんですね?いいですね~^^  みるからにnoyuchanさんが好きそうな感じですね!
by misuzu (2006-06-07 09:38) 

ユメ

とっても素敵なお店だね★
NICE発見です!!!
かなり見ごたえのあるお店で見てるだけで
ワクワクしちゃうかも(^u^)
あ、またメールしますね♪
by ユメ (2006-06-07 14:56) 

ぽち

ほんと、おもしろいですね!
私もこういうの大好き!
自分ももってる乳鉢やらプリンカップやらが
ディスプレイしだいでこんなに面白い空間になるんですね~
by ぽち (2006-06-07 17:51) 

c-suzu

すごい!すごい!!ほんとにステキなお店ですね♪
店員さんも親切で、私もほんわか気分になりました^^
色々とお宝発見できそうだし、ディスプレーの仕方も参考になりますね~
by c-suzu (2006-06-07 19:00) 

saku-ra

行ってみたいです!!
場所はどこなんだろう・・・・^^;
近いといいのだけど♪
宝探しの様なお店。
なんだか お店の方もいい雰囲気。
小さい頃の駄菓子屋さんを思い出しました~
by saku-ra (2006-06-08 08:35) 

tatakau-dieter

本当にいろんな雑貨や小物、古道具があるんですね。
それにしても素敵なところ・・・。
私がほしいって思ったのは、医療用の棚。白い家具は大好きだし。それに、いろんなものを飾れそう・・。
それにしても、お店の人もあたたかくていい人なんですね。
うーん、行ってみたい。遠いのかしら・・。
by tatakau-dieter (2006-06-08 09:10) 

小花

これはまた、素敵な古道具屋さんですね。私も近所の古道具屋さんを探そう!
by 小花 (2006-06-08 10:02) 

taro

わー、とっても素敵なお店ですね♪
坂の上にある。。。というシチュエーションもなんだか素敵だなぁ。。なんて想像してしまいました。
いつか訪れてみたいなぁ♪
by taro (2006-06-08 15:44) 

noyuchan

りんごさん
こんにちは~♪
とても気さくな感じの方で親しみやすい方でした!!
コースター、次のブログでupしますね^^

いずみさん
こんにちは~♪
古道具屋さんです。
高い骨董品ではなく少し前まで使われていたなつかしい感じのする品が
いっぱいでした~♪
ガラスのコースター次のブログにupしますね^^

misuzuさん
こんにちは~♪
とても骨董屋さんというと少し敷居が高いですが
ジャンクな品物がいっぱいで親しみやすいお店でした^^
私の好きなものがいっぱいでした~♪

ユメちゃん
こんにちは~♪
宝探しのような気分でいろいろ品物を見ているだけでも
ワクワクしたよ~~!
メールありがとうね!
こちらの方もすごく楽しみです^^

ぽちさん
こんにちは~♪
ぽちさんもこういう雰囲気のお店好きですか~
乳鉢やアルミのプリン型、などなど
なつかしい雑貨や昔学校などで使われてたものがあって面白かったです^^

c-suzuさん
こんにちは~♪
こういうお店大好きなんです!
昔使っていたものを新しく今の部屋に取り入れて使い方を考えるだけで
楽しくなってきます^^
お店の方もほんわか温かい方でした~♪
ディスプレイも参考になります!!

sakuraさん
こんにちは~♪
お店の雰囲気、気に入られました?
横須賀市にあります!
京浜急行県立大学駅を降りて歩いて7~8分でしょうか。
急な坂を登りきったところなんですが。。。近くに税務署があります。
お店の方も気さくないい方ですよ~
お近くなら行かれてみてくださいね^^

ふーたんたんさん
こんにちは~♪
ふーたんたんさんのお気に入りのものはありましたか~
医療棚、素敵ですよね~
白いから何でも合うしディスプレイしてもいいですよね~
私も、ずっと欲しいと思っていますがまだ実現していません。
お店は横須賀市にあります。
京浜急行、県立大学駅で降りて歩いて7~8分でしょうか。
急な坂道を登りきったところにあります。

小花さん
こんにちは~♪
古道具屋さんには、面白いものがいっぱいあって
宝箱をひっくり返したような感じです!
小花さんもお近くの古道具屋さんに行かれてみてくださいね~

taroさん
こんにちは~♪
ちょっとした青空骨董のお店のようでしたよ^^
色々面白い品物がたくさんあって
お店の方ともお話できて楽しい時間を過ごせました!
by noyuchan (2006-06-08 17:12) 

お魚屋さんがやってる古道具屋さんなんですか?
とてもすてき☆
横須賀かぁ....遠いなぁ。。。でも行ってみたいなぁ。。。
by (2006-06-09 10:06) 

noyuchan

まころさん
こんばんは~♪
お魚屋さんと古道具屋さんて結びつかないですよね~♪
都内からはちょっと遠いですね~
このお店の近辺にも何軒か古道具屋さんがありました~
by noyuchan (2006-06-09 21:35) 

aiko

横須賀の骨董品や雑貨屋さんがとても好きです!!!

ブレビウレさん・・・でも・・見つからなかったです(泣)



by aiko (2010-08-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。