So-net無料ブログ作成

春の海へ・・・ [おでかけ]

昨日は神奈川県立近代美術館葉山で行われていた「パウラ・モーダーゾーン・ベッカー」展に行ってきました。
日本で始めての展示ということで私も新聞でパウラの絵を見るまで実は、知らなかったのです。
わずか31歳の儚い生涯でしたが、力強いタッチで愛情溢れる作品の数々に感銘を受けました。
葉山美術館はすぐそばに葉山あじさい公園や葉山御用邸があって美術館からの眺めは素晴らしいものでした。
右てにかすかに富士山が見えます。

穏やかな春の海と遠くに見えるうすく霞んだ富士山。

どこからともなくわかめの干したような磯の香りがして思わず深呼吸せずにはいられません。

波も穏やか、波の音も心地よく耳に響いてきます。

お昼は少し豪華に「日影茶屋」で美味しい春の御膳を堪能してきました。
昼食後は横須賀のソレイユの丘へ行きました。
この陽気に誘われて午後になると道路は混み始めました。
ソレイユの丘は三浦半島の海を見渡す小高い丘に広がっています。

園内には、遊具や広場や温室、体験コーナー、乗馬、ボート、売店、などファミリーで楽しめる施設がいっぱいでした。
4月には園内はお花でいっぱいになるそうです。

ソレイユの丘からの帰り道少し寄り道をして葉山の桜花園へ。

ここは、古材や和骨董、などのお店。

古い家の建具がいっぱい置いてありました。
なんだか宝探しの気分です。
久しぶりの晴天の日曜、春の海、食、風を満喫して帰りました。

お店の方の了解を得て撮影しています。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 16

アイランド

お天気にも恵まれ、素敵な1日でしたね~。
海が恋しいシーズンですね~^^
by アイランド (2006-03-06 05:59) 

ぽち

パウラ、私もよく知らないので今度チェックしてみたいです。
よいお天気でしたものね~あいにく関東在住でないのでたやすく行くことができない場所ですが、葉山の海すてきですね!
by ぽち (2006-03-06 09:08) 

chammy*

こんにちは*
昨日はお祝いのメッセージ、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです*
そしてどうぞこれからもよろしくお願いいたします!!!

葉山にいかれたんですね~!!!
昨日は最高のお天気でしたものね*
海のお写真がと~ってもキレイ(*^-^*)
気持ち良さそうなのが、とても伝わりました!!!
ソレイユの丘も気になります・・・!
最近はワンコが入れる公園にしか行かないので、
時々はワンコを置いて、素敵な場所に行きたいです(笑)

遅くなりましたが、息子さん、ご卒業おめでとうございます!!!
息子さんんのご立派なお姿に、noyuchanさんも感激と共に、
ホッとなさったのでは。。。* 来月には大学生ですね・・・
息子さんのこれからのますますのご活躍、願っております*

ちなみにうちの息子の卒園式は再来週です(笑)
高校まで先が長いわ~~~;
by chammy* (2006-03-06 12:52) 

taro

美術館、素敵なところですね!
絵はあまり詳しくないのですが、こんな景色が見られるのならさらに行って見たくなります。
桜花園も行ってみたいところの1つなんです。
まだ行ったことなくて!!
お天気の良い週末に
美術館→葉山散策→桜花園 行ってみます♪
by taro (2006-03-06 16:45) 

りかぴ

春色の海ですね!
景色がすごくきれい☆昨日はお天気もよかったし、暖かかったからよかったですね!
葉山ってテレビでしか見たことないのですが、とてもよさそうな場所ですね~
行ってみたいところがたくさん出来すぎて、困っちゃいます^^;
by りかぴ (2006-03-06 17:49) 

りんご

こんにちは!
葉山はこんなにきれいなところだったんですね。
海がとってもきれい~。
ご用邸の地になるのがよくわかりました。
天気もよく、いい絵も観られ、いい休日でしたね!
by りんご (2006-03-06 18:05) 

ルル

noyuriさん、こんばんは。
そちらは素敵な場所やお店がたんさんあって羨ましいなぁ。
栃木も有名所はたくさんあるけれど県北に集中しているので(私は県南)なかなか行く機会もなく・・・。それに海なし県なので海に対する憧れは人一倍なんです(笑)桜花園では何かお買物されたのかな~?

息子さん、卒業おめでとうございます。
そして、noyuriさんも18年間の子育てお疲れ様でした。
高校卒業って親にとっても子供にとっても大きな節目ですよね。
息子さん、これから自分で選んだ道を1歩ずつ踏みしめながら歩いて行くのでしょうね。
by ルル (2006-03-06 18:06) 

noyuchan

皆様、niceコメントありがとうございます!

アイランドさん
こんばんは~♪
昨日はほんとうにいいお天気でしたね。
身も心も軽くなるというか、海に行ってみたくなりました。
さすがにR134は混んでてこれからの季節、人気ですね。

ぽちさん
パウラ展よかったですよ。
絵を観るのは好きで時々観に行きます。
葉山や逗子の海はいわゆる湘南の海と少し違って湾になっているので波が
とても穏やかなんです。
鎌倉あたりから波が大きくなってきます。
葉山は磯遊びが出来る海岸や、セレブ通うヨットハーバー、御用邸などいろいろな面を持っています。
美味しいレストランやケーキ屋さん、パン屋さんもたくさんあります!


chammy*さん
こんばんは~♪
つながりにくい中遊びに来てくださってどうもありがとう!!
寒くて縮こまっていた体が、きのうのお天気で体中柔らかくなったような
感じです^^
昨日は本当に穏やかな海で波の音も静かでした。
これから、春を迎えて三浦半島はたくさんの人で混みそうです。
ソレイユの丘は、ファミリー向けに楽しめるようなところでした。
主人と、「子供が小さければ喜ぶだろうね」と思い出話ばかりしていました(笑)
息子の卒業にお祝いのメッセージありがとうございました。
今は、高校でよい友達に恵まれ心の財産になったと思います。
chammy*さんの息子さんも来週卒園なんですね。
おめでとうございます!
卒園式でも私うるうるしたんで是非ハンカチ持参でネ!

taroさん
こんばんは~♪
美術館よかったですよ!パウラ展は3月26日までです。
以前行った時は雨が降っていたので今度行く時はお天気のいい日と思い
先週の予定を伸ばしました。
絶対お天気のいい日がお薦めです。
散策路もあって海岸まで降りられますよ!
葉山には素敵なレストランやケーキ屋さん、タローズハウスさんもありますね!
是非計画を立てて行ってみてね♪
桜花園さんは少しわかりずらい場所ですが、色々置いてあって楽しめますよ!

りかぴさん
こんにちは~♪
私は瀬戸内の海や淡路島を見て育ったので
海が好きなんですよ!
きのう、暖かくお天気もよかったので穏やかな海を見られてよかったです。
葉山、素敵なところなのでこれからの季節足をのばしてみてくださいね!
美味しい食べ物がいっぱいですよ!
お魚や三浦のお野菜がお薦めですよ^^

りんごさん
こんばんは~♪
昨日はいいお天気でとても穏やかな海を見ることが出来てよかったです^^
私も御用邸近くの浜辺に行ったのは、初めてでした。
白い砂浜で遠くに富士山も見えて景勝地ですね。
葉山は、海のイメージですが、近くに山というか丘がいっぱいあって
畑もあり、高級住宅街もあります。
美味しいレストランやケーキ屋さんパン屋さんもあり、これから休日になると人と車で混みます。

ルルさん
こんばんは~♪
息子の卒業にお祝いのメッセージどうもありがとうございます。
そうですね。高校卒業というと節目、親としても少し一息ついた感じですが
金銭的にこれから最後のラストスパートです。^^;
がんばるぞー!!^^

私は栃木は日光と那須に行ったことがあります。
山の緑や澄んだ空気、またいつか行ってみたいなとずっと思っています。
私は、ルルさんとは逆で山に憧れちゃいますよ!
桜花園さんでは、植木鉢と古いフックを2個買いました。
by noyuchan (2006-03-06 20:56) 

kero

春の海もいいですねっ。
お店も素敵。骨董やさんって ほんとに宝捜しの気分にさせてくれますよね。同じ物がひとつとない これしかない っていうのが わくわくしますよねっ。お気に入りを見つけたときはほんとに嬉しいです。
by kero (2006-03-07 00:33) 

櫻

桜花園さん、すてきですね~
さっそく場所、調べちゃいました。
noyuchan さんのおかげで素敵がどんどん増えていきます。
昨日のブログを拝見しテビーズグランプリが今日までと知って、
なんとか閉館ぎりぎりで見る事ができました。
これもnoyuchan さんのおかげ。いろいろなものに出会えて本当に感謝!です。
by (2006-03-07 05:51) 

♪kakakana♪

わぁ、綺麗な景色~~♪
砂浜の散歩、大好きです!
石ころや貝殻拾ったりして・・・^^
桜花園ってステキなお店ですね!!
ガラスが好きな私は欲しい物が写真だけでも沢山^^;
noyuchanさんは沢山、良いお店を知ってらっしゃって、ためになります~☆
by ♪kakakana♪ (2006-03-07 08:35) 

Yumi

noyuちゃん、おはよ♪
やっぱり夜はつながらないね・・・今日は朝から遊びに来たよ(笑)
うちもメンテナンスがあったみたいで、昨日はつながりにくかったみたい。

日曜はほんと残念でした~(×_×;)もしかしたらすれ違えたかもしれないね。
すごい偶然!!
それにしてもすごーく充実した日曜日だったのね(*^v^*)美術館・・・もう何年も行ってないなぁ~あのしーんとした張り詰めた空気がたまらなくいいんだよね。
ランチは日影茶屋かぁ~いいな♪私も食べたい!!
パパと行くと高くつくから、今度ご一緒してね(^m^ )クスッ

桜花園さんはなにかいいものあったかな?(*^m^*) ムフッ
なんだか隠れ家みたいでいい雰囲気だよね!!
by Yumi (2006-03-07 09:27) 

noyuchan さん、こんにちは。
一緒にお出かけしたよう気分にさせていただきました。
海っていいですね。
息子さん。。。ご卒業、おめでとうございました^^。
by (2006-03-07 12:44) 

noyuchan

keroさん
こんにちは~♪
春の海は穏やかでよかったですよ!
骨董屋さん、楽しいですね。
何に使われていたんだろうとか思いを巡らせたりしてその中で
自分のお気に入りが見つかるとすごく嬉しいですね^^

櫻さん
こんにちは~♪
ビースグランプリ行かれたんですね^^
すごくきれいな作品がいっぱいありましたね!
桜花園さんのHP見られましたか~
昭和のレトロな食器やガラスがありますよ!
葉山方面に行かれるときは行ってみてくださいね。
お役に立ててよかったです^^

♪kakakana♪さん
こんにちは~♪
砂浜で貝や石ころを拾ったりするの私も好きです。
今回も丸くてかわいい石ころ拾ってきました^^
♪kakakana♪さんもガラス好きなんですね~♪
私も、和物、洋物、現行品もガラス大好きです!
クールなようで温かみがありますね!

Yumiちゃん
こんにちは~♪
Yumiちゃんのところも昨日メンテナンスだったのね。
行ったけどつながらなかったわ~
今日は、このブログもすこぶる軽くなったので朝から気分がいいです^^
日曜は残念だったね。
もしかしたらすれ違ってたかも・・・
日影茶屋は、やっぱり、美味しい・・・ちょっと高いけど^^;
こちらこそ、今度ご一緒してね~!

桜花園さん、フックと植木鉢を買いました。
植木鉢はさっそくグリーンを入れたら使い古された感じがすごくいいですよ~
意外と安かったし・・・また、写真載せるね!

akiさん
こんにちは~♪
息子の卒業のお祝いのメッセージありがとうございます!
春の海を感じていただけてよかったです^^
akiさんはどんな表情の海が好きですか~
私は、夏の海よりも春の穏やかな海が好きです。
生まれ育った瀬戸内の穏やかな海を思い出します。
by noyuchan (2006-03-07 18:33) 

pepperberry

こんにちわ~^^
桜花園行きたいんですよね。。
どうでした?なにかお宝に出会えましたか?!
それにしても、綺麗な浜辺ですね。。。
私、泳がないけど、海って好きです。
週末暖かかったから、さぞかし気持ちよかったでしょう。
うらやましいです。 
by pepperberry (2006-03-08 09:40) 

yooko

初めまして^^
葉山の風景とても綺麗ですね♪
読んでいたら、私も行きたくなりました!
また遊びに来させて下さいね^^
by yooko (2008-06-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。